HOMEお知らせ注意 > ❝至急❞あなたのお宅は大丈夫?

❝至急❞あなたのお宅は大丈夫?

❝至急❞あなたのお宅は大丈夫?

[カテゴリー:注意
[投稿者:予防課]
[更新日:2018年11月29日]

 11月21日、本組合管内の住宅で家族7人が死亡する火災が発生しました。

 

 これからの時季は、空気が乾燥し、また暖房器具などを扱う機会が増えることから、火災が発生しやすくなります。

 火災を防ぐため、また火災による死者を防ぐため、以下の点にご注意ください。

 

 

 

 

住宅防火 命を守る7つのポイント

対策1

 逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。(10年を目安に交換をおすすめします!)

対策2

 寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。

対策3

 火災を初期段階で消すために、住宅用消火器等を設置する。

対策4

 お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。


習慣1

 寝たばこは、絶対にやめる。

習慣2

 ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

 ※故障やほこりなども火災につながる恐れがありますので、使用前には点検や清掃を行ってください。

習慣3

 ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

あなたのご自宅に、住宅用火災警報器は設置されていますか?

住宅用火災警報器設置例.jpg 
 平成23年6月から全ての住宅に設置が義務化されました。

 火災の発生をいち早く知らせることで、逃げ遅れによる死傷者を防ぎます。

 ご自身やご家族の命を守るために、今すぐ設置しましょう。

 

 住宅用火災警報器の設置について、詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.shobo.koriyama.fukushima.jp/bousai/bouka/000057.html  



お問い合わせ

消防本部 予防課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8172

FAX:024-921-8777

E-mail:


ページトップ