HOME消防組合について職員採用試験案内 > 郡山地方広域消防組合職員(平成30年4月1日採用予定)採用候補者試験

郡山地方広域消防組合職員(平成30年4月1日採用予定)採用候補者試験

郡山地方広域消防組合職員(平成30年4月1日採用予定)採用候補者試験

郡山地方広域消防組合職員(平成30年4月1日採用予定)採用候補者試験申込受付は終了しました。



試験日時画像02.jpg

1.採用職種、採用人員及び受験資格

採用職種採用人員受験資格
消防吏員 18名程度 ※

平成4年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた者
(学歴は問いません)


◎身体の基準は、次のとおりです。

  • 消防職員として職務遂行に支障のない身体であること。
  • 視力
    視力(矯正視力を含む。)が両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること。
  • 色覚
    赤色、青色及び黄色の色彩の識別ができること。
  • 聴力
    左右とも正常であること。

※ 採用人員については、募集時点での予定であり、今後変更になることがあります。

 

ただし、次の各号のいずれかに該当する者は受験できません。

 

(1)日本の国籍を有しない者

(2)成年被後見人又は被保佐人(地方公務員法第16条第1号)

(3)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者(地方公務員法第16条第2号)

(4)郡山地方広域消防組合職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者(地方公務員法第16条第3号)

(5)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者(地方公務員法第16条第5号)

2.試験日時及び試験会場

区 分試験日時試験会場
第一次試験

平成29年9月24日(日)
受付時間/8時00分から8時30分まで
終了時刻/12時00分予定

郡山地方広域消防組合消防本部
(郡山市堂前町5番16号)

第二次試験 第一次試験合格者に別途通知

3.試験の方法及び内容

(1)第一次試験

筆記試験を次により行います。

科 目内 容
教養試験  社会、人文、自然に関する一般知識及び文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈に関する一般知能について、多肢選択式による筆記試験を行います。
適性検査 消防職員としての適応性を性格的な面から検査(択一式による検査)を行います。

 

(2)第二次試験

第一次試験合格者に対し、次により行います。

科 目内 容
体力検査

 職務遂行に必要な体力を有するかどうかについての測定を行います。
(立幅跳び・上体起こし・腕立伏臥腕屈伸・時間往復走・5分間走)

運動着、運動靴を準備すること。
(汗をかくことが予想されるので着替えを用意してください。)
※ 雨天でも実施します。
口述試験 人物についての個別面接及び集団討論による試験をそれぞれ日程を分けて行います。
高所等適性検査  職務遂行上必要な高所・暗所・閉所適性を消防本部の施設を使用して判定を行います。
身体検査  職務遂行上必要な健康度及び身体の基準の判定を行います。
(集団討論の日までに、各自で医療機関、保健所又は郡山市健康振興財団(郡山市保健所内)において所定の項目についての健康診断を受検の上、所定の様式により身体検査票を郵送又は持参方式で提出していただきます。)

4.受験手続等

(1)インターネットによる申込みの場合

受付期間

平成29年7月21日(金)~ 平成29年8月17日(木)

(ただし、最終日は午後5時までの受付となります。)


システム管理等のため、一時的に利用できない場合があります。

締切間際は混雑が予想されますので、余裕を持って申し込んでください。

申込みに
必要なもの

① 個人用(受験者本人)の電子メールアドレス(携帯電話の電子メールは不可)

② Adobe Reader

③ プリンター(A4判の用紙に印刷できるもの)


※上記3点すべてが必要となります。1つでも揃わないものがある場合は、イン
ターネットでの申込みはできません。また、ご利用のパソコン等の環境によっては、このシステムを利用できない場合があります。利用できない場合は、持参又は郵送により申し込んでください。

申込方法

 郡山地方広域消防組合ウェブサイトの「職員採用試験案内」から「採用試験Web受験申込み」へアクセスし、画面の指示に従って必要事項を正しく入力・送信を行ってください。

※ 申込手続きに際して、郡山地方広域消防組合から送信された電子メールは削除等せず保存してください。

※ 本申込みの受付が完了した旨の電子メールが届かない場合は、申込受付期間中に必ず郡山地方広域消防組合消防本部総務課人事教養係へ問合せてください。

※ 予期せぬ機器停止、通信回線上の障害などが起きた場合のトラブルについては、一切責任を負いませんので、あらかじめ ご了承ください。

注意事項

・インターネット申込みにあたっての説明と各申込画面の留意事項を必ず確認してください。

・インターネット申込みと郵送又は持参の重複申込みはしないでください。

受験票の
ダウンロード

① 本申込みが完了した旨の電子メールに入手方法を案内しますで、試験日の2週間前を目安に、郡山地方広域消防組合ウェブサイトの「職員採用試験案内」の「郡山地方広域消防組合職員採用試験をインターネットで申込みをされた方へ」をアクセスし、受験票をダウンロードしてください。

② ダウンロードした受験票を印刷し、郡山地方広域消防組合ウェブサイトの「職員採用試験案内」の「受験番号一覧表」で必ず受験番号を確認の上、所定の事項を記入して写真を貼り、試験当日に持参してください。

※ 試験日の1週間前までに受験票がダウンロードできない場合には、郡山地方広域消防組合消防本部総務課人事教養係(TEL.024-923-1708)へ必ず問合せてください。

 受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです。(土日、祝日は除く。)

※ 受験票等については、電子メールでの送信や郵送は行いません。

 

(2)持参または郵送による申込みの場合









配布場所

最寄りの消防署、基幹分署、分署、分遣所、救急所等に⽤意しています。

郵送で
請求

 返信先を記入し、140円分の切手を貼った返信用封筒[角形2号(縦33.2㎝×横24㎝)]を同封して、郡山地方広域消防組合消防本部総務課⼈事教養係宛てに請求してください。

ダウン
ロード

受験申込書は、A4判の白紙に、縮小や拡大をせずに印刷してください。

受験票は、A4判の白紙に、縮小や拡大をせずに印刷し、必要事項を記入した後、点線に沿って切り取り、はがきの裏⾯に、はがれないようにしっかりとのり付け、はがきの表⾯に返信先(郵便番号、住所、⽒名)を記入してください。

履歴書は、A4判の白紙(厚紙)に両面印刷してください。

提出書類

◎受験申込書(消防組合所定)
◎受験票(消防組合所定)
・必要事項を記入の上、必ず62円切手を貼ってください。
・切手を貼ってない場合は受理できません。
・受験申込時においては、写真の貼付けは不要です。

※ 履歴書は受験申込時においては、提出不要です。

受付期間 平成29年7月21日(金)~平成29年8月31日(木)



持 参

郡山地方広域消防組合消防本部総務課人事教養係(消防本部庁舎4階)

◎受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです。(土日、祝日は除く。)

郵 送

必ず特定記録郵便で送付してください。

平成29年8月31日(木)までの消印があるものに限り受け付けます。

申込先

郡山地方広域消防組合消防本部総務課人事教養係

〒963-8877 福島県郡山市堂前町5番16号 TEL.024-923-1708

受験票の発送

受験票は、受付期間終了後、試験日の2週間前を目安に送付します。

※ 試験日の1週間前までに届かない場合は、郡山地方広域消防組合消防本部総務課人事教養係(TEL.024-923-1708)へ必ず問合せてください。(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)

 

(3)第一次試験当日の注意事項

試験当日に
持参する物

① 受験票(最近3か月以内に撮影した本人の写真[脱帽、上半身、正面向、縦5cm×横4cm]を写真裏面に受験番号・氏名を記入した上で、貼付欄に貼ってください。)

② 履歴書(消防組合所定の履歴書に、必要事項を記入し、受験票に貼付した写真と同じものを貼付欄に貼ってください。)

③ 筆記用具(HBの鉛筆、プラスチック製の消しゴム、黒ボールペン)

その他

① 受験票及び履歴書のない場合、又は受験票及び履歴書に写真を貼っていない場合は受験できません。
なお、提出書類は返却いたしません。

② 試験時間中は、携帯電話・スマートフォン、ウェアラブル端末等の使用は固く禁止します。(時計の代わりに使用することも認めません。)

③ 試験会場には、受験者及び受験者送迎用の車両は駐車できません。

④ 試験会場内は禁煙です。

 

(4)合格発表

区 分合格発表日通知の方法
第一次試験

10月下旬頃

 合格者に書面で通知するとともに、本組合ウェブサイトにも合格者の受験番号を掲載します。

合格発表日が決まりましたら本組合ウェブサイトにてお知らせします。なお、不合格者に対しては通知しません。

第二次試験 12月上旬頃

 合否にかかわらず、全員に書面で通知するとともに、消防本部前掲示板に合格者の受験番号を掲示します。

また、本組合ウェブサイトにも合格者の受験番号を掲載します。

※ 電話等による合否の確認及び合格発表日の問合せにはお答えできません。

 

(5)試験結果の閲覧

 試験の不合格者については、本人の順位及び総合計得点を閲覧することができます。閲覧を希望する場合は、本人の確認ができるもの(運転免許証、旅券、学生証等公的身分証明書)を持参の上、郡山地方広域消防組合消防本部総務課人事教養係(受験申込先に同じ)に申し込んでください。ただし、閲覧期間は、合格発表の日から起算して30日以内とします。

5.合格者の採用

合格者は、任用候補者名簿に登載し、成績順に採用されます。

6.給与等(平成29年4月1日現在)

(1)初任給
採用後は、月額168,400円の初任給が支給されます。
なお、上位の学歴、職務経験を有する場合は、その学歴、経験等により給料が増額調整されます。また、定期昇給は、原則として年1回行われます。

(2)諸手当
上記の給料のほか、扶養手当、通勤手当、住居手当、期末・勤勉手当等がそれぞれの手当の支給条件に応じて支給されます。

7.問合せ先

郡山地方広域消防組合消防本部 総務課人事教養係

〒963-8877 福島県郡山市堂前町5番16号
TEL.024-923-1708/FAX.024-923-1228

E-mail:saiyou@shobo.koriyama.fukushima.jp


【申込みをされる方へ】

郡山地方広域消防組合職員採用候補者試験は、皆様の申込みによって試験の準備が行われます。

これらは、住民の税金を使って行われるものです。

貴重な税金を有効に活用するためにも、試験を申し込まれる方は必ず受験されるようお願いいたします。

8.ホームページからのお申込み

個人用の電子メールアドレス[携帯電話(フィーチャーフォン)の電子メールは不可]があり、
PDF形式のファイルを印刷できる人に限ります。

 

 

キャリアメールアドレスをご利用の方へのご注意

※スマートフォンのメールアドレス(キャリアメールアドレス)を登録される場合は、パソコンからのメール受信を可能にしてください。

※「迷惑メールフィルター設定」でドメインを設定されていると、メールが届きません。
ドメイン「shobo.koriyama.fukushima.jp」受信が可能となるように設定の変更をお願いいたします。

 

 

1.メールアドレスの登録(仮申込)

お申込みページ(URL)をご案内いたしますので、 以下の入力フォームにメールアドレスをご入力ください。

※記入されたメールアドレスに間違いがありますと正しく返信されませんのでご注意ください。

2.登録フォームに入力

仮申込みメールを受信しましたら、メール内のURLをクリックして申し込み手続きを行います。フォームに必要情報を入力してください。個人情報の利用目的にご確認いただき、「同意する」にチェックの上、問題なければ「確認」をクリックしてください。

3.お申し込み内容の確認

「確認」を押していただくと、入力いただいた内容が表示されます。問題なければ「送信」をクリックしてください。

4.お申し込み完了

お申し込みが完了しました。消防本部より申込完了のメールを返信いたします。仮番号が記載されております、こちらは受験番号確認の際に必要となりますので、当日まで保管いただきますよう、よろしくお願い致します。

注意

二重登録はできませんので、訂正等がございましたら、下記までご連絡ください。

郡山地方広域消防組合消防本部 総務課人事教養係

電話番号 024-923-1708

採用試験Web申し込みは終了致しました

 

ページトップ