HOME講習会 > 救命講習会

救命講習会

救命講習会

突然のけがや病気で呼吸や心臓がとまってしまった時、命を救うためには、救急隊が到着するまでの「あなた」の応急手当が大切です。
救命講習会では、心肺蘇生やAEDの取扱いなどについて学べ、万が一に備えた知識や技術を習得することができます。

 

令和5年度救命講習についてのお知らせ

 郡山消防署及び田村消防署での救命講習会を5月より開始いたします。

 申し込みは、4月11日(火)より受け付けいたします。(6月以降の講習会については、2ヶ月前から申し込み可能です。)

※郡山消防署会場での普通救命講習Ⅰ・Ⅲについては「e‐ラーニング」の受講が必須となっています。

 また、消防職員が出向いて行う講習会(事業所向け)についても受け付けておりますので、詳しくは最寄りの消防署までお問合せください。

講習内容

講習内容については、こちらをご覧ください。

eラーニング受講は、こちらから→

講習会日程

講習日程については、こちらをご覧ください。

申込方法

救命講習受講申し込みが電子申請で行えるようになりました!

お持ちのパソコン・スマートフォンからお申込みが出来ます。
受付する救急隊が出動等で不在にすることが多いため、インターネット環境がある方はネットでの申し込みを勧めています。

電子申請申込はこちら

また、インターネット環境がない方には、従来通り電話やメールでの申し込みも可能ですので、消防署へお問い合わせください。

※受付日終了日前でも定員に達し次第締め切りとなりますので、予めご了承ください。

受講上の留意点

・筆記用具を持参し、動きやすい服装で受講してください。

・手指消毒をこまめに行い、マスク着用でお願いします。

・受講前に体温測定をお願いします。 

※体調がすぐれない場合は、受講を控えてください。

・欠席される場合は、下記の問い合わせ先まで連絡ください。

申込書類関係(電子申請以外)

メールでの申し込みの場合は、下記をご利用ください。

※電子申請の場合は必要ありません。

応急手当に関する資料・動画

◇資料

応急手当の基礎知識(成人版)

応急手当の基礎知識(小児・乳児版)

救急蘇生法の指針2020(市民用)

◇動画

応急手当に関する資料・動画


お問い合わせ

郡山消防署 救急係

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-1469

FAX:024-932-4002

E-mail:

田村消防署 救急係

〒963-4312 田村市船引町船引字遠表24-1

TEL:0247-82-1200

FAX:0247-82-1231

E-mail:

ページトップ