HOME消防組合の動き郡山消防署 > 富久山分署の訓練施設紹介 ~訓練に終わりなし~

富久山分署の訓練施設紹介 ~訓練に終わりなし~

富久山分署の訓練施設紹介 ~訓練に終わりなし~

[カテゴリー:郡山消防署][投稿者:富久山分署][更新日:2019年12月26日]


 郡山市北部の富久山町に新たな防災拠点「郡山消防署富久山分署」が誕生して二か月が過ぎようとしています。消防・救急・救助と日夜、地域の安全・安心を目指して、業務に邁進しております。

 今回は当分署敷地内に建てられた、ひと際目立つある施設を紹介いたします。

訓練塔

 地上3階の高さを有し、高所からの救出や高層建物火災を想定した訓練を行うことができる施設です。

 このような施設は郡山消防署(本署)と富久山分署のみ設置してある訓練施設で、様々な訓練に活用しています。

DSC_0538.JPG

放水壁

 訓練塔の1階部分に併設されたコンクリートの壁で囲まれた箱型の施設です。

 実はこの放水壁、放たれた水が集水桝に集まり、そのまま敷地内に埋められている防火水槽に流れ込む仕組みとなっています。使用した水をまた次の訓練に使える、環境にも優しいエコな施設なのです。

191221(企画修正).jpg


お問い合わせ

富久山分署

〒963-8051 郡山市富久山町八山田字経堂52番1

TEL:024-955-6119

FAX:024-953-8889

E-mail:


ページトップ