HOME消防組合の動き郡山消防署 > ホテル華の湯で消防訓練を実施しました

ホテル華の湯で消防訓練を実施しました

ホテル華の湯で消防訓練を実施しました

[カテゴリー:郡山消防署][投稿者:熱海分署][更新日:2020年11月03日]


 11月5日(木曜日)、磐梯熱海温泉 ホテル華の湯で、火災を想定した消防訓練を実施しました。

 この訓練は、秋の火災予防運動(11月9日から15日)に合わせて、火災予防の普及啓発と災害発生時の迅速な対応を強化する目的で行われ、ホテル華の湯をはじめ、磐梯熱海温泉協会や磐梯熱海温泉旅館協同組合の方々など約200名が参加しました。

 ホテルなど不特定多数の方が利用する建物での逃げ遅れによる被害を軽減するためには、消防隊が現場に到着するまでの対応が特に重要であることから、従業員などによる火災発見時の119番通報や初期消火、宿泊客の避難誘導などの訓練を行い、それぞれの役割を確認しました。

 郡山消防署の各部隊は、郡山市消防団熱海地区隊と連携して放水活動を行ったほか、9階に取り残された宿泊客を救助用ロープなどで屋外から救助する訓練を行いました。

 また、宿泊客などから多数の怪我人が発生した想定で、現場に応急救護所を設けトリアージを行うなど、効率的に救急活動を行うための訓練を行いました。

 今後も地域住民の皆さんをはじめ関係団体と協力し、地域防災力と災害対応力の強化を図ってまいります。


お問い合わせ

熱海分署

〒963-1309 郡山市熱海町熱海二丁目65

TEL:024-984-3124

FAX:TELに同じ

E-mail:


ページトップ