HOME消防組合の動き郡山消防署 > 幼年消防クラブのつどいを開催しました。

幼年消防クラブのつどいを開催しました。

幼年消防クラブのつどいを開催しました。

[カテゴリー:郡山消防署][投稿者:喜久田基幹分署][更新日:2021年11月05日]


 11月4日(木曜日)星ヶ丘保育園で、11月5日(金曜日)笑風にこにこ保育園で、それぞれ幼年消防クラブのつどいを開催しました。
 幼年消防クラブとは幼年期に正しい火の用心の知識や消防の仕事を理解してもらうことにより、火遊びなどによる火災の防止や子どもたちに地域の防火防災活動に関心を持ってもらうことを目的に、保育園や幼稚園の園児などを対象に結成されるもので、管内で79の幼年消防クラブが活動しています。
 今回は11月9日(火曜日)から11月15日(月曜日)まで展開される秋の火災予防運動を前に、消防のお兄さんと一緒に火災時の避難方法などを体を動かしながら覚えることができる「防火体操」を踊ったり、防火講話を聞き火の用心について学びました。
 また、ポンプ車や救急車、救助工作車の見学も行い、防火、防災や消防業務への関心を深めました。
 両日ともに天候に恵まれ、秋晴れの空の下で子どもたちの真剣に学ぶ表情やたくさんの笑顔を見ることができました。
 今後も管内の保育園などで同様のイベントが展開される予定で、より多くのこどもたちが消防・防災に関心を持ち、将来の地域防災の担い手になってくれることを期待します。

お問い合わせ

喜久田基幹分署

〒963-0547 郡山市喜久田町卸一丁目134-1

TEL:024-959-6530

FAX:TELに同じ

E-mail:


ページトップ