HOME消防組合の動き郡山消防署 > テロ災害を想定した訓練を行いました

テロ災害を想定した訓練を行いました

テロ災害を想定した訓練を行いました

[カテゴリー:郡山消防署][更新日:2023年02月03日]


 2月2日(木曜日)、郡山カルチャーパークドリームランドで、テロ災害を想定した対応訓練を実施しました。

 訓練は、複数の来場者が目の痛みや息苦しさを訴えているとの想定で行われ、通報内容などを基にBC災害による集団救急事案を考慮した部隊編成により、必要な資機材の準備や、車両への積載、現場への搬送など、実災害を想定した動きの確認を行いました。

 BC災害とは、B(Biological:生物剤)、C(Chemical:化学剤)の漏洩や流出事故などによる特殊な災害を言います。

 BC災害では、目に見えない危険に対応する必要があることから、迅速かつ安全に要救助者を救出するためには、初動の的確な情報収集により災害の様態や規模を判断し、適切な資機材選定により活動することが求められます。ドローンによる上空からの情報収集とともに、検知器により環境測定を行い、風向きなどを考慮した上で各部隊の進入経路や災害エリアのゾーニングを行いました。

 要救助者の救出活動は、設定したゾーンごとのレベルに合った防護服を着装して行い、特殊資機材の取扱いや各部隊間の連携を確認しました。

 今後とも、あらゆる災害に対応できる組織体制の整備と、よりエキスパートな人材を育成し、災害対応力の強化を図ってまいります。


お問い合わせ

郡山消防署 救助係

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8175

FAX:024-932-4002

E-mail:


ページトップ