HOME消防組合の動き郡山消防署 > 郡山市立高瀬小学校で少年消防クラブ活動を行いました

郡山市立高瀬小学校で少年消防クラブ活動を行いました

郡山市立高瀬小学校で少年消防クラブ活動を行いました

[カテゴリー:郡山消防署][投稿者:田村分署][更新日:2023年03月02日]


 2月28日(火)、春の全国火災予防運動を前に、郡山市立高瀬小学校で、少年消防クラブ員と共に火災予防の啓発活動を行いました。

 高瀬小学校では、昨年12月に少年消防クラブを結成し、6年生46名がクラブ員となりました。
 今回は、煙体験ハウスによる避難訓練と水消火器による消火訓練を行いました。
 また、「消火器の取扱い手順を表した図」を作成し、先生や児童が容易に確認できるよう校内の消火器が設置されている場所に掲示しました。
 その後、クラブ員から校内放送で訓練の感想や、住宅用火災警報器設置の必要性を呼びかけるなど広報活動を行いました。
 これからの季節は空気が乾燥しているため、住宅火災に加え、たき火や野焼きから山火事になるケースが例年多く発生します。住民の皆さん一人ひとりの注意で火災を防ぎましょう。
 今後も、高瀬小学校少年消防クラブ員と共に、地域の防火・防災意識の向上に努めてまいります。


お問い合わせ

田村分署

〒963-1154 郡山市田村町岩作字穂多礼57-5

TEL:024-955-3127

FAX:TELに同じ

E-mail:


ページトップ