HOME消防組合の動き郡山消防署 > 春の火災予防運動が始まりました

春の火災予防運動が始まりました

春の火災予防運動が始まりました

[カテゴリー:郡山消防署][投稿者:田村分署][更新日:2023年03月02日]


 3月1日(水)、春の火災予防運動に合わせて、ヨークベニマル金屋店で火災予防の啓発を行いました。

 本組合のイメージキャラクター「火まもり君」と共に、来店された方々に対して、火の用心と住宅用火災警報器取付け支援「孫の手作戦」の活用を呼びかけました。
 住宅用火災警報器取付け支援「孫の手作戦」は、65歳以上の方のみの世帯や身体等に障害があり自ら設置することが困難な方のみの世帯を対象に、消防署員がお宅を訪問し取付けのお手伝いします。
住宅用火災警報器は早期に火災を知らせ、逃げ遅れを防ぐため、すべての住宅に設置が義務付けられています。
 設置から10年が経つと電池切れや部品の劣化により正しく作動しない場合があるので、定期的に点検し、電池切れなどの場合は早めに交換しましょう。
 これからの時季は、空気が乾燥し火災が発生しやすい気象状況が続きます。特に、枯枝や枯草等の焼却の火が風にあおられ延焼し、山火事となる事例が毎年あります。
 ちょっとした油断や不注意が火災につながるため、責任をもって火を取扱い、火災予防へのご協力をお願いします。


お問い合わせ

田村分署

〒963-1154 郡山市田村町岩作字穂多礼57-5

TEL:024-955-3127

FAX:TELに同じ

E-mail:


ページトップ