HOME消防組合の動き総務課 > 第2回福島県女性消防吏員座談会を開催しました

第2回福島県女性消防吏員座談会を開催しました

第2回福島県女性消防吏員座談会を開催しました

[カテゴリー:総務課][更新日:2018年09月14日]


 9月3日(月曜日)、消防本部で、第2回福島県女性消防吏員座談会を開催しました。

 本事業は、消防分野における女性の活躍促進を図るにあたり、職場環境の現状と課題を把握し協議するため、消防庁委託事業として今年度実施しています。

 今回は、消防庁女性活躍推進アドバイザーの熊谷智子さん(川崎市消防局中原消防署副署長)から、「いきいきと働ける職場を目指して」と題してご講演いただき、さらに、福島県内の女性消防吏員や消防本部人事担当者等が参加し「女性消防吏員を取り巻く環境と今後の取り組みについて」をテーマに座談会を開催しました。

 次回の第3回座談会は年明け以降に予定しております。

 消防の仕事に興味があるという学生や社会人の女性の皆さんを対象に、

「消防士に興味はあるけど、私にもなれるのかな?」

「女性消防吏員ってどんな仕事をしているのかな?」

「ママになっても消防士ができるの?」など

様々な疑問・質問に、県内の女性消防吏員がわかりやすくお答えしていく座談会を計画中です。

 詳細は、11月頃にウェブサイト等でお知らせいたします。


お問い合わせ

消防本部 総務課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8171

FAX:024-923-1228

E-mail:


ページトップ