HOME消防組合の動き総務課 > 第4回予防業務優良事例(優秀賞)を受賞しました

第4回予防業務優良事例(優秀賞)を受賞しました

第4回予防業務優良事例(優秀賞)を受賞しました

[カテゴリー:総務課][更新日:2020年06月03日]


 この度、総務省消防庁が主催する「第4回予防業務優良事例表彰」において、郡山消防本部の取組みが優秀賞を受賞しました。

 この表彰は、全国の消防本部の取組みのうち、他の模範となる優れたものについて消防庁長官が表彰するものです。

 当消防本部の「火事ログ」を活用した火災原因の分析と情報公開に関する取組みが評価され、優秀賞を受賞しました。

 「火事ログ」は、過去の火災データを地図上に"見える化"したシステムで、パソコンやスマートフォンがあれば、火災の時季的な特徴や傾向を地図上で確認することができます。

 また消防本部では、さらに詳細なデータを分析することで、統計学的に根拠のある情報発信に活用しています。

 今後も、時季をとらえた説得力のある情報発信により、地域住民の皆さんと共に、火災を1件でも減らす取組みを行ってまいります。

火事ログをチェックしてみましょう⇒火事ログ


お問い合わせ

消防本部 総務課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8171

FAX:024-923-1228

E-mail:


ページトップ