HOME消防組合の動き総務課 > ハラスメント研修会を行いました

ハラスメント研修会を行いました

ハラスメント研修会を行いました

[カテゴリー:総務課][更新日:2021年09月15日]


 9月15日(水曜日)、消防本部でハラスメント研修会を行いました。

 郡山地方広域消防組合では、職員のメンタル不調の未然防止やストレス状況の改善などによる「メンタルヘルス不調を生じさせない環境作り」を基本指針の推進事業として掲げ、働きやすい職場環境の実現を目指しています。

 今回の研修会では、弁護士の齊藤好明先生(弁護士法人 滝田三良法律事務所)を講師としてお招きし、職員がハラスメントに関する正しい知識を身につけることで、ハラスメントを「しない」「させない」職場環境の醸成を目的として行われました。

 齊藤先生からは、法律的な側面から見たハラスメントに関する解説のほか、ハラスメントが起きる背景や、その予防策などを様々な事例を交えてアドバイスいただきました。

 また、今回の研修会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から会場での人数を絞って行われましたが、各分署等へ動画をライブ配信することで多くの職員が研修会に参加し、組織全体での知識の共有を図りました。

 今後とも働き方改革を推進するとともに、魅力ある職場環境の醸成を図ってまいります。


お問い合わせ


ページトップ