ハラスメント研修会を実施しました
ハラスメント研修会を実施しました
[カテゴリー:総務課][更新日:2026年02月13日]
『 再発防止と撲滅に向け、組織全体で意識改革を推進 』
郡山地方広域消防組合では、2月13日(金)ハラスメント事案を厳粛に受け止め、再発防止及びハラスメント撲滅に向けた取組の一環として、全職員を対象にハラスメント研修会を実施しました。
本研修は、職員がハラスメントに関する正しい知識を身につけ、「しない」、「させない」、「許さない」職場環境を組織全体で醸成することを目的とし実施したもので、職員一人ひとりが自らの言動を振り返り、組織としてどのように再発防止を徹底していくべきかを共有しました。
研修では、専門的知見を有する弁護士を講師に迎え、ハラスメントの法的定義や類型、管理監督者の責務に加え、指導とハラスメントの境界線について改めて再確認しました。
今後も継続的な研修の実施、相談体制の充実、内部通報制度の適切な運用を通じて、健全な組織風土の確立と信頼回復に努めてまいります。
お問い合わせ
消防本部 総務課
〒963-8877 郡山市堂前町5番16号
TEL:024-923-8171
FAX:024-923-1228
E-mail:

消防組合の動き




