HOME消防組合の動き田村消防署 > 都路町で台風を想定した災害シミュレーション

都路町で台風を想定した災害シミュレーション

都路町で台風を想定した災害シミュレーション

[カテゴリー:田村消防署][投稿者:都路分署][更新日:2020年09月15日]


 9月11日(金曜日)、田村市都路行政局で、都路町の各防災機関が参加して図上訓練を行いました。

 今回の訓練には、田村消防署都路分署のほか、田村市都路行政局と田村市消防団都路地区隊が参加し、今後の台風襲来に伴う災害発生時の対応について、それぞれの役割を確認しました。

 訓練では、台風の襲来前から時系列に沿った災害状況カードが訓練実施者に付与され、状況を把握し的確に対応をするための判断力を養うシミュレーションを行いました。

 自然災害の中でとりわけ台風による災害は、気象予報の精度向上により、事前にある程度の災害規模の予測が可能になりました。

 そのため災害発生前から、防災機関だけでなく地域一体となった計画的で適切な行動や備えをすることが非常に重要です。

 今後、本格的な台風シーズンが到来することから、過去の教訓を踏まえた対応を住民の皆さんと共に行い、災害による被害の軽減を図ってまいります。

風水害への備え


お問い合わせ

都路分署

〒963-4701 田村市都路町古道字戸屋79

TEL:0247-75-3000

FAX:TELに同じ

E-mail:


ページトップ