HOME消防組合の動き田村消防署 > 安全運転講習を行いました

安全運転講習を行いました

安全運転講習を行いました

[カテゴリー:田村消防署][更新日:2020年12月21日]


 12月18日(金)田村消防署都路分署で、田村警察署都路駐在所から講師を招き、年末年始及び冬季における安全運転講習会を実施しました。

 消防隊などが災害出場する際は、安全かつ確実に現場へ急行する必要があることから、交通法令の理解と高度な運転技術はもとより、交通事故事例の特徴や原因を理解することで、事故の予兆を察知し危険を回避する能力が求められています。

 講習会では、町内における事故多発ポイントや通行区分等の変更場所、高齢者や夕暮れ時の事故事例、飲酒が関与する事例や横断歩道における歩行者妨害事例とその予防法などについて学びました。

 消防車両にはその特殊性から法令上さまざまな特例が設けられており、また、一般自動車に対する優先通行権が認められています。

 一方で、より高い注意義務と危険回避能力が必要なため、今後も日々の訓練や講習会等を通じて、安全運転の技術向上に努めていくことが重要であると再認識しました。

 年の瀬を迎え、寒さが一段と増すとともに、日没が早くなっているため、引き続き路面凍結時の運転や夜間走行など、冬季における交通事故防止に万全を図ってまいります。


お問い合わせ

都路分署

〒963-4701 田村市都路町古道字戸屋79

TEL:0247-75-3000

FAX:TELに同じ

E-mail:


ページトップ