HOME消防組合の動き予防課 > 火災調査技術発表会を開催しました

火災調査技術発表会を開催しました

火災調査技術発表会を開催しました

[カテゴリー:予防課][投稿者:予防課][更新日:2020年11月18日]


 11月18日水曜日、消防本部中庭で火災調査技術講習会を行いました。

 郡山消防本部では、火災原因の究明と分析を踏まえた予防活動を強化しており、専門的な知識や技術を有する職員の育成を図る目的で、火災調査に関する技術講習会を毎年開催しています。

 今回は、車両火災における火災調査を踏まえた講習会を行い、車両を解体しパーツを一つひとつ観察して、出火のメカニズムや調査のポイントなどを共有しました。

 車両火災は、人的要因のほか車両の構造的問題によって出火するケースもあることから、これらの基本的な構造や仕組みなど幅広い専門知識が求められます。

 また近年、ハイブリット車や電気自動車、水素自動車など多種多様な自動車が流通していることから、今後より一層の知識の高度化が必要です。

 引き続き、類似火災を予防するために、組織一丸となって火災原因を究明し、科学的根拠に基づく予防行政を推進してまいります。

グラフ(2案).jpg
 なお、郡山消防本部管内の車両火災の統計をみると、今年は昨年及び一昨年と比較し件数が増加しています。

 車両火災の原因は多岐にわたりますので、車両の適正な整備とともに、運転中に異常を感じた場合は、速やかに安全な場所に停車し点検を行うなど、火災の未然防止にご協力をお願いします。


お問い合わせ

消防本部 予防課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8172

FAX:024-921-8777

E-mail:


ページトップ