HOMEお知らせお知らせ > 台風第19号に伴う災害によって被災した危険物施設関係者のみなさまへ

台風第19号に伴う災害によって被災した危険物施設関係者のみなさまへ

台風第19号に伴う災害によって被災した危険物施設関係者のみなさまへ

[カテゴリー:お知らせ
[投稿者:予防課]
[更新日:2019年10月23日]
 令和元年台風第19号に伴う災害による被災者のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

 この度の災害によって被害を受けた危険物施設を再開する際には、できる限り迅速に点検を実施し、安全確認を行ってください。

 施設の再稼働時は事故が発生しやすい傾向にありますので、次の点にご留意ください。

安全確認チェックリスト

建物に損傷はありませんか?
地盤面に亀裂、破損等はありませんか?
配管等に損傷はありませんか?
浸水や漂流物により設備に故障はありませんか?
危険物を貯蔵するタンク類に水の混入はありませんか?また、気密性は保たれていますか?
油分離槽に土砂の混入や亀裂等は生じていませんか?
電力復旧時に通電火災が発生するおそれがあります。施設内の電気設備や配線の点検を実施して下さい。
設備の固定状況を確認して下さい。

 点検の結果、異常が認められ、変更工事を行う場合は、変更許可や届出等の手続きが必要です。
 また、被災した施設の申請に係る手数料の免除について、現在調整中ですので決定次第ウェブサイトでお知らせ致します。



お問い合わせ

消防本部 予防課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8172

FAX:024-921-8777

E-mail:


ページトップ