HOMEお知らせお知らせ > 予防関係書類の郵送による受付について

予防関係書類の郵送による受付について

予防関係書類の郵送による受付について

[カテゴリー:お知らせ
[投稿者:予防課]
[更新日:2020年04月16日]
 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、当分の間、消防署等へ来訪しなくても消防法令上必要な届出等の郵送による受付を行います。

 届出等の提出に当たっては、以下の事項に留意してください。

郵送受付の対象となる届出等

 手数料徴収が必要となる申請や証明事務を除く予防関係の届出等

 郵送による届出等対象一覧.pdf

郵送による届出等の提出方法

提出書類

  形式上の要件に適合していない場合、受付ができない場合がありますので、以下の点に留意してください。

・届出年月日、届出者欄に記載漏れがないか。

・必要書類の添付漏れがないか。

・記載する必要がある項目に記載漏れがないか。

提出部数

 届出により提出部数が異なりますので、以下のページで確認してください。

 申請書等ダウンロード

返信用封筒

 副本等を返却する必要がある場合は、宛名を記載した返信用封筒に必要な切手(副本の重さや大きさに応じた金額の切手)を貼付し、同封してください。

 受付後、おおむね1~2週間程度で返信します。

※郵送件数が同時期に重なった場合は、返信が遅れることがございますのでご了承ください。

連絡先の記入

 提出部数の不足や届出等の内容に不足がある場合は、電話で連絡させてだたきますので、連絡先を必ず記入してください。

提出先

 管轄する消防署等へ送付してください。

 各署所所在地
 消防署等の管轄区域一覧.pdf

その他留意事項

・郵送の場合、持参に比べると不明な点などをその場で確認できないため、受付や返信の手続きに時間を要する場合がありますので、発送は余裕をもって行ってください。

・消防機関に郵送物が届かない場合、消防機関では責任を負いかねますのでご了承ください。

 郵送事故等による書類の紛失を防ぐため、簡易書留等の配達記録が残る方法を推奨します。

・記載漏れや添付漏れがある場合は、必要な要件を具備するよう求めるととともに、改めて郵送するか直接提出に来訪いただくようお願いする場合があります。

 また、返信用封筒がない場合や必要な料金分の切手が貼付されていない場合は、返信できません。

 これらに該当する場合は、改めて返信用封筒を郵送していただくか来訪していただく必要がありますのでご了承ください。

・ご不明な点は以下にお問い合わせください。



お問い合わせ

消防本部 予防課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8172

FAX:024-921-8777

E-mail:


ページトップ