HOMEお知らせお知らせ > 危険物施設の風水害対策ガイドラインについて

危険物施設の風水害対策ガイドラインについて

危険物施設の風水害対策ガイドラインについて

[カテゴリー:お知らせ
[投稿者:予防課]
[更新日:2020年05月12日]

危険物施設を保有する事業者の皆様へ

 近年、全国各地で台風等による大規模な風水害が相次いで発生していることを踏まえ、有事の際の安全対策をまとめました。

 各事業所におかれましては、保安対策の徹底と従業員への周知をお願いします。

平時からの事前の備え

地域のハザードマップを参照し、想定される危険性を回避・低減するための計画策定を行う。

 郡山市ハザードマップ  田村市ハザードマップ  三春町ハザードマップ  小野町ハザードマップ

停電時に備え、浸水防止のための設備、浸水による流出防止のための資機材等を準備する。
有事の際の連絡体制を確認し、積極的に訓練を行う。



風水害の危険性が高まってきた場合の応急対策

土のう止水板浸水防止禁水物質等の高所への移動等をして、浸水・土砂対策の措置を行う。
配管の弁等を閉鎖金具での固定により、強風対策の措置を行う。
製造の停止、自家発電設備で電源の確保により、停電対策の措置を行う。
オイルフェンスの設置や油吸着材等を準備し、危険物の流出防止対策の措置を行う。



天候回復後の点検・復旧

点検の実施・必要な補修を実施した後での再稼働をする。
通電火災や漏電の防止のため、施設内の電気設備、配線の健全性の確認を行う。



※ 詳細は危険物施設の風水害対策ガイドラインをご覧ください。

※ 毒物及び劇物における風水害対策は郡山市保健所ウェブサイトをご覧ください。



お問い合わせ

消防本部 予防課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8172

FAX:024-921-8777

E-mail:


ページトップ