HOMEお知らせお知らせ > 6月第2週は「危険物安全週間」

6月第2週は「危険物安全週間」

6月第2週は「危険物安全週間」

[カテゴリー:お知らせ
[投稿者:予防課]
[更新日:2023年06月01日]
 6月4日(日曜日)から10日(土曜日)まで危険物安全週間です。

 期間中は、危険物施設の自主保安体制の強化を目的として、立入検査や啓発活動を行います。

 日常生活の中では、ガソリンや灯油などの他にも、消毒用アルコールやスプレーなど危険物に該当するものが意外と多く使われていることをご存知ですか?

 これらの製品に対し、危険性を意識せずに使用したことによる火災が毎年発生しています。

 この機会に危険物の知識を深め、危険物災害を未然に防止しましょう!


poster2023.jpg

家庭内で危険物を安全に取り扱うポイント

危険物を容器に入れて保管する際は、可燃性蒸気が漏れないよう、ふたを確実に閉める
危険物の周りでは火気を使用しない
子どもの手の届くところに置かない

危険物を扱う事業所の風水害・震災対策等について

風水害については、地域のハザードマップを参照し、想定される危険性を回避・低減するための計画策定を行いましょう
復旧時には、通電火災等の可能性があることから、復旧前の点検方法を確認しましょう
危険物施設の風水害対策及び震災対策ガイドラインを活用しましょう
危険物施設の風水害対策について、詳細はコチラ
危険物施設の震災対策について、詳細はコチラ

各自治体のハザードマップはこちらから

危険物製造所等の廃止届出を忘れていませんか?

 危険物を指定数量以上、貯蔵又は取り扱う場合には、市町村長等の許可が必要となり、また、使用しなくなった場合にも、消防法第12条の6の規定により危険物製造所等廃止届出書の届出が必要となります。
 すでに危険物施設が使用しない状態になっているにも関わらず、廃止の届出がされないままとなっている場合があります。
 3ヶ月以上の一時的な休止であっても、休止の届出が必要となりますので、施設が使用しない状態となる場合については、郡山消防本部予防課危険物係までご相談ください。



お問い合わせ

消防本部 予防課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8172

FAX:024-921-8777

E-mail:


ページトップ