HOME消防組合の動き予防課 > 古い消火器の回収を実施しました

古い消火器の回収を実施しました

古い消火器の回収を実施しました

[カテゴリー:予防課][投稿者:予防課][更新日:2022年03月08日]


 3月5日(土曜日)、郡山地方消防防災協会と協力して消防署や公民館など管内18か所で、家庭用の古い消火器の回収事業を実施しました。

 消火器は、火災が起きて間もない時の消火(初期消火)に大変有効なため、一般の家庭にも設置を推奨しています。

 古くなった消火器(業務用は製造年から10年、家庭用は製造年から5年を過ぎたものが目安)は、腐食、変形、傷などによって破裂する恐れがあり、また過去には死亡事故も起きていることから大変危険ですので、普段から点検をするなどして、老朽化している消火器は廃棄をご検討ください。

 なお、次回の回収は秋の火災予防運動時を予定しています(組合ウェブサイトや広報紙でお知らせします)。消火器は一般ごみとして廃棄できないため、専門業者や消火器販売店などにご相談ください(回収の際、リサイクル料が発生します)。


春は一年の中でも火災が多い時季です。改めて火の用心の意識を高めましょう。

【消火器の使い方】

  1. 安全栓を引き抜く
  2. ホースをはずし先端を火元へ向ける
  3. レバーを強くにぎる

協会会員の専門業者(郡山地方消防防災協会ウェブサイト)

火災になった時には


お問い合わせ

消防本部 予防課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8172

FAX:024-921-8777

E-mail:


ページトップ