HOMEお知らせお知らせ > 新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

[カテゴリー:お知らせ
[投稿者:消防課]
[更新日:2020年04月02日]

 新型コロナウイルス感染症を予防するためには「標準的な感染症予防策」がもっとも大切です。

 

新型コロナウイルスとは(首相官邸ウェブサイト)
新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省ウェブサイト)
感染が疑われる場合の症状・対応等(福島県ウェブサイト)
新型コロナウイルス感染症に関する情報(郡山市ウェブサイト)

3つの密.jpg

住民の皆さんへ

 風邪やインフルエンザなどの一般的な感染症と同様に、感染予防に努めましょう。

手洗いの徹底

 ドアノブなど様々なものに触れることにより、自身の手にもウイルスが付着する可能性があります。

 外出先から帰宅時、調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。

咳エチケットの徹底

 咳やくしゃみが出るときは、飛沫にウイルスが含んでいるかもしれませんので、エチケットとして周りの方への配慮をしましょう。

ティッシュなどで鼻と口をおおいいましょう
とっさの時は袖や上着の内側でおおいましょう
周囲の人からなるべく離れましょう

マスクの着用

 周囲に感染を広げないために、咳やくしゃみが出るときは、マスクを着用しましょう。

 マスクは、鼻と口がしっかりと確実におおうように着用しましょう。

健康管理の徹底

 普段から、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。

定期的に室内の換気を行う

 定期的に窓を開けるなどして、部屋の換気を十分に行いましょう。

リーフレット(新型コロナウイルス感染症対策について)

200404COVID-19.jpg

ダウンロード⇒新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

関連ページ

新型コロナウイルス関連肺炎の発生について(厚生労働省ウェブサイト)

海外へ渡航される皆様へ(厚生労働省ウェブサイト)

海外安全ホームページ(外務省ウェブサイト)



お問い合わせ

消防本部 総務課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8171

FAX:024-923-1228

E-mail:

消防本部 消防課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8173

FAX:024-923-1228

E-mail:


ページトップ