HOMEお知らせお知らせ > 危険物施設の風水害対策をお願いします

危険物施設の風水害対策をお願いします

危険物施設の風水害対策をお願いします

[カテゴリー:お知らせ
[投稿者:予防課]
[更新日:2021年07月28日]

危険物施設を保有する事業者の皆様へ

 近年、全国各地で台風等による大規模な被害が相次いで発生していることを踏まえ、有事の際の安全対策をまとめました。

 台風シーズンの到来に伴い、引き続き土砂災害や浸水、強風による建物への被害を防ぐための事前対策をお願いします。

危険物施設風水害への備え.jpg


平時からの備え

地域のハザードマップを参照し、想定される危険性を回避・低減するための計画策定を行う。

 郡山市ハザードマップ  田村市ハザードマップ  三春町ハザードマップ  小野町ハザードマップ

停電時に備え、浸水防止のための設備、浸水による流出防止のための資機材等を準備する。
有事の際の連絡体制を確認し、積極的に訓練を行う。

※その他、ハザードマップポータルサイトをご覧ください。



風水害の危険性が高まってきた場合の応急対策

浸水防止のための土のう等を設置し、禁水物質等の高所への移動等をして、浸水・土砂対策の措置を行う。
配管の弁やマンホールを閉鎖し、金具等の固定により、強風対策の措置を行う。
製造の停止、自家発電設備で電源の確保により、停電対策の措置を行う。
オイルフェンスの設置や油吸着材等を準備し、危険物の流出防止対策の措置を行う。



天候回復後の点検・復旧

点検の実施・必要な補修を実施した後での再稼働をする。
通電火災や漏電の防止のため、施設内の電気設備、配線の健全性の確認を行う。



危険物施設別風水害対策のポイント及びチェックリスト

製造所
屋内貯蔵所
屋外タンク貯蔵所
屋内タンク貯蔵所
地下タンク貯蔵所
簡易タンク貯蔵所
移動タンク貯蔵所
屋外貯蔵所
給油取扱所
販売取扱所
移送取扱所
一般取扱所

※ 詳細は危険物施設の風水害対策の一層の推進についてをご覧ください。

※ 毒物及び劇物における風水害対策は郡山市保健所ウェブサイトをご覧ください。



お問い合わせ

消防本部 予防課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8172

FAX:024-921-8777

E-mail:


ページトップ