HOME防火・防災火災予防 > こんな火災にも注意

こんな火災にも注意

こんな火災にも注意

身のまわりにも火災の要因となるさまざまな危険が潜んでいます。

 

 

枯れ草・林野火災の予防

たき火・ごみの焼却は原則禁止

 一般家庭や事業所での、焼却設備を用いないごみ等の焼却は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で禁止されています。

 ただし、例外として稲わらや枝、落ち葉などの小規模な焼却は認められていますが、この場合は必ず、「火災とまぎらわしい煙又は火炎を発するおそれのある行為」として、最寄りの消防署・分署等まで届出をお願いします。

【届出等に関すること】 

  最寄りの消防署・分署等

  http://www.shobo.koriyama.fukushima.jp/kumiai/syoukai/000047.html

  

【廃棄物・ゴミに関すること】

  郡山市生活環境部廃棄物対策課:024-924-3171

  田村市生活福祉部生活環境課:0247-81-2272

  三春町住民課生活環境グループ:0247-62-2147

  小野町町民生活課:0247-72-6933

風が強いときはたき火をしない

風にあおられて飛び火し、思わぬところ まで燃え広がってしまう場合があります。

 

まわりに燃えやすいものがあ るところでたき火をしない

燃え上がった火の粉が、燃え移ってしまう場合があります。

 

完全に消えるまで目を離さない

思わぬところに燃え広がったり、くすぶった状態から燃えだすことがあります。
水などで消火し、完全に消えたことを確認しましょう。

車両火災の予防

日常点検をする

法律で定められた定期点検のほかに、エン ジンオイルの量やタイヤの状態など、自分で点検できることは、確認しましょう。
また、点検の後は、エンジンルームに雑巾などを置き忘れていないか確認しましょう。

 

異常を感じた場合には運転しない

走行中の異音やチェックランプの点灯など、異常を感じた場合には販売店などに連絡し、点検整備を受けましょう。

 

配線は正しくとりつける

機器の配線ミスによって火災を引き起こすケースもあります。機器をとりつける場合は販売店などで設置してもらいましょう。
また、自分で取り付ける場合には、取扱説明書をよく読み正しく取り付けましょう。

ガスによる火災の予防

 都市ガスやLPガス(プロパンガス)は、私たちの生活に必要不可欠な燃料として、一般家庭や飲食店の厨房なので広く普及しています。

 しかし、ちょっとした不注意や誤った使用により、火災や爆発事故に発展してしまうこともあります。

 ガス機器の正しい使用方法を守るとともに、ご使用前の点検・清掃を徹底しましょう。

万が一ガスが漏れたら

 室内の火を全部消す
 扉や窓を開ける
 ガス栓や器具栓を閉める
 コンセントやスイッチに触れない

  ※ 換気扇のスイッチも入れてはいけません。ちょっとした火花で発火する可能性があります。

  ※ スイッチを切ったり、コンセントを抜く場合にも、火花や静電気が発生することがあります。



 ガスを安全に使用していただくために(経済産業省WEB)→
 https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/lpgas/gas_anzen/index.html

製品火災の予防

 私たちの身近にある電気製品、燃焼機器または自動車などで、製品そのものの不備や欠陥によって火災に至ってしまうケースがあります。

 ご自身でお持ちの製品について、使用方法を理解した上で正しく使用していただくとともに、異常を感じた場合にはすぐに使用を止め、販売店などでの点検整備を受けましょう。

 また、リコール情報もチェックし、火災を未然に防ぎましょう。

電気製品、燃焼機器のリコール情報(経済産業省WEB)→https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html
自動車のリコール情報(国土交通省WEB)→http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/
製品等の事故情報(消費者庁WEB)→https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_006/

お問い合わせ

消防本部 予防課

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-8172

FAX:024-921-8777

E-mail:

ページトップ