HOME消防組合について職員採用試験案内 > 郡山地方広域消防組合職員(令和6年4月1日採用予定)採用候補者試験

郡山地方広域消防組合職員(令和6年4月1日採用予定)採用候補者試験

郡山地方広域消防組合職員(令和6年4月1日採用予定)採用候補者試験

郡山地方広域消防組合職員(令和6年4月1日採用予定)採用候補者試験申込受付は終了いたしました。

試験日時

1.採用職種、採用人員及び受験資格

採用職種採用人員受験資格
消防吏員 5名程度 ※

平成8年4⽉2⽇から平成18年4⽉1⽇までに⽣まれた方
(学歴は問いません)


◎身体の基準は、次のとおりです。

  • 消防吏員として職務遂行に支障のない身体であること。
  • 視力
    視力(矯正視力を含む。)が両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること。
  • 色覚
    消防吏員として職務遂行に重大な支障がないこと。
  • 聴力
    左右とも正常であること。

※ 採用人員については、募集時点での予定であり、変更になることがあります。

 

ただし、次の各号のいずれかに該当する方は受験できません。

 

(1)日本の国籍を有しない方

(2)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方

(3)郡山地方広域消防組合職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない方

(4)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した方

2.試験日時及び試験会場

区 分試験日時試験会場
第一次試験

令和5年9⽉24⽇(⽇)
受付時間/午前8時30分から午前9時00分まで
試験終了時刻/午前11時55分予定

郡山地方広域消防組合消防本部

第二次試験 第一次試験合格者に別途通知

3.試験方法及び内容

(1)第一次試験

筆記試験を次により行います。

科 目内 容
教養試験 社会、人文、自然に関する一般知識及び文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈に関する一般知能について、多肢選択式による筆記試験を行います。
適性検査 消防吏員としての適応性を性格的な面から検査(択一式による検査)を行います。

 

(2)第二次試験

第一次試験合格者に対し、次により行います。

科 目内 容
体力検査

職務遂行に必要な体力を有するかどうかについての測定を行います。
(立幅跳び・上体起こし・腕立伏臥腕屈伸・時間往復走・5分間走)

運動着、運動靴(屋外用と屋内用)を準備してください。
(汗をかくことが予想されるので着替えを用意してください。)
※ 雨天でも実施します。
※ 試験中に怪我等をした場合、受験者の自己責任とさせていただきますので、あらかじめご了承願います。
口述試験 人物についての個別面接及び集団討論による試験をそれぞれ日程を分けて行います。
高所等適性検査 職務遂行上必要な高所・暗所・閉所適性を消防本部の施設を使用して判定を行います。
身体検査 職務遂行上必要な健康度及び身体の基準の判定を行います。
(集団討論の日までに、各自で医療機関、保健所又は郡山市健康振興財団(郡山市保健所内)において所定の項目についての健康診断を受検の上、所定の様式により身体検査票を郵送により提出してください。)

4.受験手続等

受験の申込みは、インターネットによる申込みを推奨します。
※申込み方法等について不明な点がある場合には、令和5年8月18日(金)まで、電子メールにてお問い合わせください

受付期間

令和5年7⽉24日(月)〜 令和5年8⽉25日(金)

システム管理等のため、一時的に利用できない場合があります。

申込みに
必要な環境

① 個人用(受験者本人)の電子メールアドレス(携帯電話の電子メールは不可)

② Adobe Reader

③ プリンター(A4判の用紙に印刷できるもの)


※上記3点すべてが必要となります。1つでも揃わないものがある場合は、イン
ターネットでの申込みはできません。また、ご利用のパソコン等の設定等によっては、このシステムを利用できない場合があります。

申込方法

郡山地方広域消防組合ウェブサイトの「職員採用試験案内」から「採用試験Web受験申込み」へアクセスし、画面の指示に従って必要事項を正しく入力・送信を行ってください。

※ 申込手続きに際して、郡山地方広域消防組合から送信された電子メールは削除せず保存してください。

※ 本申込みの受付が完了した旨の電子メールが届かない場合は、申込受付期間中に必ず郡山地方広域消防組合消防本部総務課人事教養係へ問合わせてください。

※ 予期せぬ機器停止、通信回線上の障害などが起きた場合のトラブルについては、一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

注意事項

・インターネット申込みにあたっての説明と各申込画面の留意事項を必ず確認してください。

受験票の
ダウンロード

① 本申込みが完了した旨の電子メールに入手方法を案内しますので、試験日の2週間前を目安に、郡山地方広域消防組合ウェブサイトの「職員採用試験案内」の「郡山地方広域消防組合職員採用試験をインターネットで申込みをされた方へ」をアクセスし、受験票をダウンロードしてください。

② ダウンロードした受験票を印刷し、郡山地方広域消防組合ウェブサイトの「職員採用試験案内」の「受験番号一覧表」で必ず受験番号を確認の上、所定の事項を記入して写真を貼り、試験当日に持参してください。

※ 試験日の1週間前までに受験票がダウンロードできない場合には、郡山地方広域消防組合消防本部総務課人事教養係(TEL.024-923-1708)へ必ず問合わせてください。(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)


※ 受験票等については、電子メールでの送信や郵送は行いません。

 

(1)第一次試験当日の注意事項

試験当日に
持参する物

① 受験票<Excel版 / PDF版>(最近6か月以内に撮影した本人の写真[脱帽、上半身、正面向、縦4cm×横3cm]を写真裏面に受験番号・氏名を記入した上で、貼付欄に貼ってください。)

② 履歴書(A4判の白紙(厚紙)に両面印刷してください。必要事項を記入し、受験票に貼付した写真と同じものを貼付欄に貼ってください。)

③ 筆記用具(HBの鉛筆、プラスチック製の消しゴム、黒ボールペン)

その他

① 受験票及び履歴書のない場合、又は受験票及び履歴書に写真を貼っていない場合は受験できません。 なお、提出書類は返却いたしません。

② 試験時間中は、携帯電話・スマートフォン、ウェアラブル端末等の使用は固く禁止します。(時計の代わりに使用することも認めません。)

③ 試験会場には、受験者及び受験者送迎用の車両は駐車できません。

④ 試験会場敷地内は禁煙です。

⑤ 試験当日はマスクの着用をお願いします。
⑥ 適宜、窓やドアを開けますので、室温の高低に備え、服装には注意してください。

 

(2)合格発表

区 分合格発表通知の方法
第一次試験

10月12日

合格者に書面で通知するとともに、本組合ウェブサイトにも合格者の受験番号を掲載します。
なお、不合格者に対しては通知しません。

第二次試験 11月27日

合否にかかわらず全員に書面で通知するとともに、消防本部前掲示板に合格者の受験番号を掲示します。

また、本組合ウェブサイトにも合格者の受験番号を掲載します。

※ 電話等による合否の確認及び合格発表日の問合わせにはお答えできません。

 

(3)試験結果の閲覧

 試験の不合格者については、本人の順位及び総合計得点を閲覧することができます。閲覧を希望する場合は、本人であることが確認できるもの(運転免許証、旅券、学生証等公的身分証明書)を持参の上、郡山地方広域消防組合消防本部総務課人事教養係(受験申込先に同じ)へ直接申込みください。なお、閲覧できる時間は午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)で、閲覧を請求できる期間は合格発表の日から起算して30日以内とします。

5.合格者の採用

合格者は、任用候補者名簿に登載し、成績順に採用されます。

6.給与等(令和5年4月1日現在)

(1)初任給
採用後は、月額178,100円の初任給が支給されます。
なお、上位の学歴、職務経験を有する場合は、その学歴、経験等により給料が増額調整されます。また、定期昇給は、原則として年1回行われます。

(2)諸手当
上記の給料のほか、扶養手当、通勤手当、住居手当、期末・勤勉手当等がそれぞれの手当の支給条件に応じて支給されます。

7.問合せ先

郡山地方広域消防組合消防本部 総務課人事教養係

〒963-8877 福島県郡山市堂前町5番16号
TEL.024-923-1708/FAX.024-923-1228

E-mail:saiyou@shobo.koriyama.fukushima.jp


【申込みをされる方へ】

郡山地方広域消防組合職員採用候補者試験は、皆様の申込みによって試験の準備が行われます。

これらは、住民の税金を使って行われるものです。

貴重な税金を有効に活用するためにも、試験を申し込まれる方は必ず受験するようお願いいたします。

8.ホームページからのお申込み

個人用の電子メールアドレス[携帯電話(フィーチャーフォン)の電子メールは不可]があり、
PDF形式のファイルを印刷できる人に限ります。

 

 

キャリアメールアドレスをご利用の方へのご注意

※スマートフォンのメールアドレス(キャリアメールアドレス)を登録される場合は、パソコンからのメール受信を可能にしてください。

※「迷惑メールフィルター設定」でドメインを設定されていると、メールが届きません。
ドメイン「shobo.koriyama.fukushima.jp」受信が可能となるように設定の変更をお願いいたします。

 

 

1.メールアドレスの登録(仮申込)

お申込みページ(URL)をご案内いたしますので、 以下の入力フォームにメールアドレスをご入力ください。

※記入されたメールアドレスに間違いがありますと正しく返信されませんのでご注意ください。

2.登録フォームに入力

仮申込みメールを受信しましたら、メール内のURLをクリックして申し込み手続きを行います。フォームに必要情報を入力してください。個人情報の利用目的にご確認いただき、「同意する」にチェックの上、問題なければ「確認」をクリックしてください。

3.お申し込み内容の確認

「確認」を押していただくと、入力いただいた内容が表示されます。問題なければ「送信」をクリックしてください。

4.お申し込み完了

お申し込みが完了しました。消防本部より申込完了のメールを返信いたします。仮番号が記載されております、こちらは受験番号確認の際に必要となりますので、当日まで保管いただきますよう、よろしくお願い致します。

注意

二重登録はできませんので、訂正等がございましたら、下記までご連絡ください。

郡山地方広域消防組合消防本部 総務課人事教養係

電話番号 024-923-1708

採用試験Web申し込みは終了いたしました


お問い合わせ

消防本部 総務課人事教養係(採用)

〒963-8877 郡山市堂前町5番16号

TEL:024-923-1708

FAX:024-923-1228

E-mail:

ページトップ