119番通報について

よくある質問

119番通報について



質問:119番へかけるとどこへつながりますか?
回答:郡山市・田村市・田村郡内の一般加入電話やPHSやIP電話で119番をかけた場合は、消防本部へつながります。携帯電話・スマートフォンの場合は、基本的には消防本部へつながりますが、市・町の境や電波障害などで、他の消防本部につながる場合もあります。その場合は、自分のいる場所を伝えると管轄する消防本部へ転送されます。

▲ページトップへ戻る

質問:休日や夜間に受診できる病院を教えてもらえますか?
回答:119番は火災・救急・救助の災害受付専用回線ですのでお問い合わせには使用しないで下さい。
休日・夜間の医療機関及び災害等は、本組合ウェブサイトまたは、消防用案内電話024-933-4000で案内しています。

▲ページトップへ戻る

質問:具合が悪いときの対処方法を教えてもらえますか?
回答:医療の相談などには返答できませんのでご了承ください。
かかりつけやお近くの医療機関にご相談ください。

▲ページトップへ戻る

質問:火災が起きている場所を教えてもらえますか?
回答:119番は火災・救急・救助の災害受付専用回線ですので問い合わせには使用しないで下さい。
火災などに関する情報は、本組合ウェブサイトまたは、消防用案内電話 024-933-4000で案内しています。

▲ページトップへ戻る

質問:障がいなどにより、電話での119番通報が難しい場合にはどうすればよいですか?
回答:本組合では、FAXやメールでの119番通報を受け付けています。
 
詳しくは、メール119・FAX119のページをご覧ください。 

▲ページトップへ戻る

ページトップ