防火管理講習について

よくある質問

防火管理講習について



質問:開催日等について教えてください。
回答:防火管理者の資格には、甲種と乙種の2種類があり講習(甲種は2日間・乙種は1日)を受講することで取得することができます。
当消防本部では、甲種防火管理新規講習のほか、収容人員が300人以上の特定防火対象物等の防火管理者に対する甲種防火管理再講習を開催しております。(乙種防火管理新規講習は現在開催しておりません。)
また、原則として、郡山市、田村市、三春町、小野町の事業所に勤務している方、又は在住している方を受講対象としていますので、ご了承ください。

その他に、財団法人日本防火協会が主催する講習会もありますので詳しくは次の問合せ先に確認してください。
○ 郡山消防本部 予防課査察調査係 (024-923-1878)
○ 郡山地方消防防災協会 (024-921-8781)
○ 財団法人 日本防火協会(03-3591-7121)

▲ページトップへ戻る

質問:防火管理講習修了証を失くしてしまったのですが、どうすればよいでしょうか?
回答:当消防本部で開催した講習会の修了証であれば再交付の申請をしていただければ、再交付することができます。
再交付の事由としては、亡失、汚損、破損、氏名変更などがあり手数料として200円がかかります。
 
その他不明な点がある場合には、郡山消防本部 予防課・査察係(024-923-1878)までお問合せください。

▲ページトップへ戻る

ページトップ